お正月だし めでたく行こう?突発小話 

    >2003年お正月にトップを飾ったへボ話です
『紅』 1



「なに?小倶那」
「うん、ちょっと」

小さな神殿には、他には誰もいない。

祝言の堅苦しい儀式が終わり、人手はまもなく始まる宴の準備に追われていた。

それでも人目をさけるように、柱の影にその身を隠し、小倶那は振り返った。


「やっと見れた」
「小倶那?」

ふっ、と小倶那が笑った。

「たいくつだったね」
「式が?」
「そう、実はあまり式には集中出来なかったんだ」
「そうなの?」

「だって隣にこんなに綺麗な遠子がいるのに」
「えっ…?」

「よく見せて」
「・・・///」


「今日は一段と綺麗だよ。けど、式の最中も隣の妻に見惚れていたら笑われてしまう」
「あはは、そうね。よそ見できないわね」

「ずっと遠子のことが気になってしまって…。式なんてうわの空だった」

遠子は少し驚いた。そんなそぶりは見せなかったのに。
小倶那は感情を隠すのがうまい。

遠子の目に映っていたのは彼の落ち着き払った姿だった。
こんなに緊張しているのは自分だけかと、少し小倶那を恨んだりもした。
(私はきっと見るからにそわそわしていたわ)

なーんだ、と思ったら、自然に笑みがこぼれた。
「…それならわたしも、よ」
やさしく両肩を引き寄せられて、遠子は応えるように、小倶那の腕に自分の手をそっと添えた。



ふいに、楽人の笛の音が聴こえてきた。

「もう宴が始まるわ」
「うん、そろそろ行かないと怪しまれてしまうね」
「あ、怪し…。何もしてないじゃない」
「何も?」
「・・・」

いたずらっぽい瞳が笑う。



「行こう」

NEXT?



inserted by FC2 system